汗泡状湿疹

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週末から、手指の主に側面に小さな水泡のようなものが出来て、非常に痒かった。
毎年この時期になると、人差し指の第二関節あたりに出来たりはしていたのだが、今年は両手の指全部に出来てしまった。

庭仕事で土をいじっていたせいか、はたまたバイク整備の油汚れ(とその後の洗浄)が原因か? 靴を履くときに、指を靴べらがわりにしてて、足の水虫がうつったのか? 花粉症で鼻をかんだり、目をこすったりした手を洗わずにいたせいか? それとも急に暖かくなって、バイクの冬用グローブの中が蒸れたのが原因か?(思い当たることが多過ぎ!) そういえば、バイク用のグローブ、洗ったことないぞ... という訳で、昨夜風呂に入った時に、手洗いしました。

原因がわからなければ治療のしようもないので、今日は皮膚科に行って来ました。 以前に嫁が爪水虫の治療でお世話になった医院です。 皮膚科なんて行ったのは、生まれて初めて。 待合室は幼児と年寄りで一杯でした。

”南こうせつ”に似た、患者が素人知識でものを言うのがキライな先生による見立ては、汗泡状湿疹ということでした。 一般的な湿疹で、今の時期は多いとのこと。 とりあえず塗り薬(パスタロンソフト10%、マイザークリーム0.05%)を出してもらいました。

ついでに足の水虫の方も見てもらいました。 こちらも塗り薬(メンタックスクリーム1%)でOK。 今年の夏はちゃんとケアして乗り切ろうと誓うのであった。