FMV-BIBLO MCIX23のセットアップ(3)

OSやドライバのインストールが終わったら、アプリケーションのセットアップです。

まず、何はともあれWindows2000のサービスパック4を導入します。 次にWindows UpdateでIE6sp1などを導入し、各種の修正を当てます。 ただし、以下の3つは導入しませんでした。

 1.DirectX 9.0c
 2.Microsoft .NET Framework Version 1.1
 3.Windows Media Player 9

次にコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で、「Windowsコンポーネントの追加と削除」から、Media Playerのチェックを外します。 マシンパワーからビデオの再生は難しいし、音楽(mp3)が聴きたくなったらWinampを使うので。 自分はBecky!使いなので、Outlook Expressも外しました。

インストールしたアプリは、

 ・カシミール3Dとプラグイン
 ・Becky!
 ・IfranView日本語版
 ・Winamp

などです。 デスクトップPCで使っている地図データなどもコピーしてきます。 これで、ツーリング先でGPSのトラックログを保存できるようになりました。
この状態で起動直後のメモリー消費量は、70MB程度です。 限度一杯の96MBまで増設済みなので、とりあえずは良しとしましょう。