ツキノワ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

丹後半島~鳥取砂丘ツーリングでのこと。
砂丘のそばのキャンプ場にテントを張り、スーパーに買出しに出かけた。
鯖寿司や鰤の刺身などをカゴに入れ、他に何かないかと見ていたら、「月の輪 刺身」と書かれたパックがあった。

「月の輪」といったら熊かゴキブリ(小学生の頃、実家に出た)くらいしか知らない。 同じ日本海側の下関に生まれ育ったが、そんなの聞いたことがないぞ。

テントに戻って食べてみる。 うまい。 乳白色の身は、適度にシコシコしてて味は鯛のようだった。
実家の母に「月の輪って知ってる?」と聞いてみたが、やはり知らないという。 「月の輪 魚 鳥取」でググってみたら、ありました。

まとうだい / 旬マガ 旬の食材図鑑

バト(舞鶴)バトウ(下関・北九州他)・・馬頭魚の意で呼ぶ。
マト(大阪・福岡・熊本)・・マトウダイを略して。
ツキノワ(鳥取)・・体側の円絞を見て、満月型のものを「月の輪」という。

魚は地方によって呼び名が変わるのは知ってますが、いろいろあって面白いですね。