ホンダ インターナビ、ワイヤレスでルート案内もタイムリー配信

ホンダ インターナビ、ワイヤレスでルート案内もタイムリー配信 | Response.

ホンダは、テレマティクスサービスのインターナビ・プレミアムクラブに、目的地までの移動に影響する交通状況や気象状況の変化をタイムリー配信することで、安心で効率の良い最短時間ルートを提供する「ルート状況タイムリー配信」を採用する。
 
さらに、Bluetooth(ブルートゥース)に対応しワイヤレスによる使いやすさを実現した。これら機能を採用した新型インターナビシステムは、新型『ステップワゴン』から各車に順次適用する。

「インターナビ」は、新型車が発売されるごとに、ちょっとずつ改良されていきますね。
これで携帯のBluetooth対応モデルが増えるかな? 今、次の端末をW31Sにするか、W31T(Bluetooth対応)にするか悩んでるんだけど。

ITmediaビジネスモバイル:携帯電話キャリアは、いつまでクルマを軽視するのか

これら自動車業界の動きに対して、携帯電話キャリア、とくにauとドコモの対応は冷淡だ。夏モデルのラインナップを見ると、auがW31Tで1機種、Bluetooth対応機を投入したが、ドコモは1機種も追加していない(編集部注:ボーダフォンは5月24日時点で、夏モデルの詳細を明らかにしていない)。

GSM携帯だとBluetoothなんて当たり前なんだけどね。 そんなものの有無で選ばなきゃならないのは悲しいよ。