農薬や機械用洗剤の成分も除去できる家庭用浄水器新モデル、東レ

  • 投稿日:
  • by

20050530toray.jpg

農薬や機械用洗剤の成分も除去できる家庭用浄水器新モデル、東レ - nikkeibp.jp

水道水から「残留塩素」「カビ臭」「にごり」を除去するほか、除草剤として使われる「農薬(CAT)」や、ドライクリーニング用洗剤などに含まれる「テトラクロロエチレン」、機械用洗剤に含まれる「トリクロロエチレン」といった、人間が摂取すると中枢神経障害を引き起こす恐れのある、揮発性有機化合物も除去できる。
 
このほか、母体に蓄積し、乳幼児や子供の知能障害の原因になるとされる「溶解性鉛」や、発ガン性の高い総トリハロメタン類の「クロロホルム」「ブロモジクロロメタン」「ジブロモクロロメタン」などの汚染物質除去にも効果を発揮するという。

ウチでも三菱レーヨンの「クリンスイO2」を使ってますが、農薬・鉛除去カートリッジはずいぶん前から出てたけどな。
でも、液晶表示でフィルター寿命が表示されると、ウチの嫁なんかは指示どおりに交換するのよ。 あれはメーカーの術中にはまってると思うんだが。