HDMIで揺れるハイビジョンテレビの難題

  • 投稿日:
  • by

ITmediaアンカーデスク:HDMIで揺れるハイビジョンテレビの難題

最近世間をにぎわせている次世代DVDでは、市販コンテンツがHDMIでしかHD再生できないのでは? という懸念が広がっている。まだ決定したわけではないようだが、仮にそうなったとしたら、ソフトが出る来年には、ほとんどのハイビジョンテレビが時代遅れになってしまう。昨年夏のアテネオリンピックに合わせて、D端子しかない大画面テレビを無理して買った人も多いことだろう。それが今さら「えー実はこれからHDMIしかできないことがいろいろありまして……」などと言われても、そうそう納得できるだろうか。

3年前にハイビジョンTV(36型ブラウン管)を買った我が家が、次にTVを買い換えるのはいつだろう? 早くて2011年のアナログ停波のタイミングかな? その頃はどういう状況なんだろうね。