「PLAYSTATION 3のコストダウン戦略」

  • 投稿日:
  • by

後藤弘茂のWeekly海外ニュース:「PLAYSTATION 3のコストダウン戦略」

インタビューの感触では、どうやら、Cellの派生品は、90nmプロセス世代で登場すると予想される。Cellの派生品で考えられるのは、1つは、現在の2倍の構成(2PE=PPEが2個/SPEが16個)のよりパワフルで大きなチップ。もう1つは、搭載するSPEの数を4個なりに減らしたり、PPEをVMXなどを持たない組み込み系コアに代えた、より小さなチップだろう。

たぶん最初は新しく派生品を作るんじゃなくて、2個以上のSPEに欠陥を持つCellを家電用に使ったりするんじゃないかな。 SPEが4個版とか6個版とか。 そうするとCellの歩留まりはさらに上がるね。