ジョルカブ改造も大詰め

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

いよいよ部品も工具も揃ってきたので、今週末にはエンジン全バラとなりそうです。

ボアアップ前にドライブスプロケットを16Tにしたんですが、いい感じですね。 確かに坂道は3速でしか上らなくなりましたが、各ギヤの守備範囲が広がってゆったり走れます。 気がつくと4速に入れずに3速のまま巡航してたりします。 50km/hくらいなら、3速で6,250rpmくらいなので。
ドリブン側は31Tまで落とせますし、ドライブ側もApe用の17Tが使えるらしいので、さらなるハイギヤード化も可能です。 でも75ccでは、この辺りが限界かもしれません。

今回の改造で排気量が96ccとなり、出力も10PS近くになるでしょう。 最高速も余裕で100km/h以上出ると思いますが、クルマに煽られることなく走れればそれでいいのです。

足回りは前後サスとタイヤ交換で落ち着きました。 あとは、ウインドシールドを着けたいなあ。 ジョルカブ純正オプションでシールドもあるのですが、オジンくさいのでネイキッド用のメーターバイザーを加工して装着しようかと思っています。