Webサイト管理システム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前にも書いたような気がするけど、IBMホームページビルダーV9(HPB9)が耐え難いほど遅くなってしまったので、いよいよ本気で移行を考えないと。

現在、自分のサイトには8000弱のファイルがあります。 全て静的なファイルばかりですが、SSIを多用しています。

基本的にはエディタとブラウザとftpがあれば、サイト作成は可能なんですが、やはり何らかのフレームワークがあった方が、使い勝手がいいです。

Webサイト管理ツールに望むことは、

 1.リンク管理(ファイル名を変更したら、そのファイルにリンクしているページを更新する)
 2.リアルタイムプレビュー(WYSIWYG編集でなくてもいいが、なるべく簡単にプレビューできる)
 3.SSI対応

くらい。 あとはなるべくシンプルで、レスポンスがいいこと。


Web CMSをいろいろ調べてみたんだけど、どれも方向性が違うんですよねぇ。

Zope
http://zope.jp/

XOOPS
http://jp.xoops.org/

Nucleus
http://japan.nucleuscms.org/

Mambo
http://mambo.mu-fan.com/

HL-SiteManager
http://www.heartlogic.jp/php_pub/siteman/

Apache Cocoon2
http://www.emergence.jp/ci/