ライディングシューズ for ジョルカブ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ジョルカブは、スーパーカブと同じくロータリー式ミッションなので、左足のフットレストにシーソー式のシフトペダルがあります。

このペダル、つま先側を踏み込めばシフトアップ、踵側を踏むとシフトダウンなのですが、踵側はエンジンカバーがペダルと近くて踏みにくいのです。 特に、踵部分のスポンジが柔らかくて大きいスニーカーだと、ちゃんとシフトダウン出来ていなくて、コーナーからの立ち上がりで失速ということになります。

そこで、通勤用にジョルカブに合った靴を探していたのですが、意外な靴がピッタリでした。
それは、CONVERSE ALL STAR です。 そう、ソールが平らなゴム製で、キャンバス生地のアレです。 中学の頃によく履いていた記憶があります。 40近くになって、またコレを履くことになるとは思いませんでした。

all_star_hi.jpg

CONVERSEは、ONE STARも高校時分に3足くらい履き潰しましたね。 革が硬いわ重いわで、決して履き心地は良くなかったんですが、何故か好きで履いていました。

夏は素足にローカットってのもいいかもね~♪ もちろん、会社へは靴下履いて行きますが。