クルマが求めるワイヤレス通信とは?──トヨタ自動車

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ITmediaビジネスモバイル:クルマが求めるワイヤレス通信とは?──トヨタ自動車

ITmedia 最後に、自動車メーカーの立場から、モバイルIT産業に期待や要望はありますか。
 
大西 クルマはお客様の大切な命を預かっています。その点で、クルマを支える技術は100%を求めていかなければならないという考えで、自動車産業は成り立っています。
 
ITの世界では「ベストエフォート(最大限の努力)」という言葉があるようですが、クルマに関しては努力しただけではダメです。特に安全に関わる技術やインフラ、サービスは100%を求めていかなければならない。確実性や安定性がもっとも重要になります。

こういう記事のタイトルは、編集の方で付けたりすることが多いんだろうけど、「クルマが求めるワイヤレス通信とは?」に関わる部分は、たったこれだけ。 あとはトヨタのお先棒担ぎな印象。 何が聞きたかったのかよく分からないインタビューになっている。

ITS関連の取材で支障が出るのかもしれないけど、もうちょっとKDDIやトヨタに対して、本田雅一氏並みの鋭い切込みを希望。