米アップル、車内で「iPod」利用へ日本で提携拡大

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:米アップル、車内で「iPod」利用へ日本で提携拡大

米国では、すでにオーディオの純正品に採用した「BMW」がハンドルにつけた操作ボタンでiPodを動かせるようにしている。このほか「メルセデスベンツ」やトヨタ自動車の「サイオン」などが採用、日産自動車なども協力関係を結んでいる。日本では自動車メーカーとの関係づくりが遅れていたが、複数メーカーとiPod対応の交渉を進める。

純正オーディオを供給しているのは、パイオニアやクラリオンとかだけど、自動車メーカーが採用してくれないと進まないからね。 でも、発展途上で今後どうなるかわからない分野なので、特定の1社のコントロールのみに合わせるのは難しいんじゃないかな? 国内と海外とでは、デジタル音楽プレーヤー市場の状況が違うしね。