政府税調 配偶者控除議論 委員の発言波紋

  • 投稿日:
  • by

産経新聞 - 政府税調 配偶者控除議論 委員の発言波紋

議事録では配偶者控除の存廃をめぐり、ある委員が「働く女の人は(人生に)前向きで、子供を産みたい。働かないで家でごろごろしている主婦が子供を産まないんです」としたうえで、「いまパラサイト・ワイフというのができてきた。つまり、生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしているんですよ」と発言した。
 
別の委員も「働いている女性の方がちゃんとご飯を作るというデータもあるんです。専業主婦で時間がいっぱいある人こそ、コンビニで買ってきて発泡スチロールで食べさせちゃうというのが多いんです」と追随した。

すんごいね。 こういう発言をする人が、自分の奥さんにどういう態度を取っているか、推して知るべし。