レーベルゲートCD2 敗れたり!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

xp再インストールの際に、SonicStageのライブラリのバックアップを取っていなかったので、Moraからダウンロードした曲が再生できなくなってしまった。 曲数は少ないので大した損失ではないのだけど、好きな曲も多かったので、CDレンタルで借りてくることにした。

その中に、サンボマスターの「美しき人間の日々」と「月に咲く花のようになるの」があった(アルバム持ってるんだけど、シングルとは違う)のだが、これがレーベルゲートCD2だった。

さてどうしたもんか。 今までは聞き分けよく、MAGICLIP2でATRAC3データを入手したりしていたのだが、今回のようなことを考えるとやはり”縛り”のないMP3の方がいい。

そこで、手持ちのB's Recorder GOLD7を起動して「リッピング」でMP3に変換して、SonicStageに登録した。 この方法自体は知っていたのだが、曲名を手入力しなければならないのが面倒なので、やったことがなかった。 CD数枚程度ならば問題はない。 MP3変換の品質も、SonicStageと遜色なし。

他のコピーコントロールCDも、同じような方法で出来るのかな? 今までは敬遠していたのだが、これからは安心してレーベルゲートCD2のCDを借りて来れる。