民主菅氏、代表選出馬を正式表明・「再生の先頭に」

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:民主菅氏、代表選出馬を正式表明・「再生の先頭に」

民主党の菅直人前代表は16日午後、国会内で記者会見し、17日の代表選に出馬する意向を正式に表明した。会見前に配布した文書では、衆院選惨敗を受け、「民主党は現在、結党以来の危機にある。民主主義を機能させる上で必須と考えてきた2大政党制の危機でもある。自公の議席がが衆院で3分の2を超える状況で民主党の存在感を出すことは容易でない」と指摘。さらに、「この局面では私の経験を生かし、全知全能を振り絞って民主党再生の先頭に立つことが使命と考え、立候補を決意した」と強調した。

若い世代の引き立て役に、自ら当て馬を買って出るとは、アンタはエライ!

ウソです。

個人的には、毎日新聞の社説と同意見。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 社説:民主党代表 まずは岡田暫定で頭冷やせ

スーパー与党の出現で、どのみち首相指名選挙で民主党の候補が首相になる可能性は100%ない。形式的な首相指名選挙への参加なら、本人は屈辱だろうが暫定的に岡田代表を党の首相候補にすれば済む話だ。負ければ「辞任」は公約だが、再建のメドがついてからでも遅くはない。

1年のショートリリーフの党首じゃ、立て直しようがないでしょ?
ちゃんと代表選挙やって、今後最長4年間を見据えた党首を選出するべきだと思います。