日本の姓

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自分の姓はちょっと珍しい方だ。 親戚以外ではあまりお目にかかったことがない。 それでもググると、いくつか引っかかる。 自分の祖先は長崎県五島市の福江島出身なのだが、他の人達のそうなのかな?

ところで、wikipediaによると、日本の姓は約27万種類もあるらしい。 日本の姓の一覧というページには、姓がコレクションされているのだが、そこに自分の姓が載っていなかった。

wikipediaは、閲覧者が内容を編集することも出来るので、編集して追加してみた。 ついでに友人の姓も追加してみた。 広島県福山市では、昔から幅を利かせている姓ということなのだが。

皆さんも、もし自分の姓が載ってなかったら、追加してみてはいかが?