HDDの最大容量

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

現在市販されている3.5インチHDDで、最大容量は500GBでしょうか?
手持ちのCD(800枚くらい?)を全部WAVで録音したら、400GBいかない程度だと思います。
今度買うHDDは400GBを予定しているのですが、すぐに足りなくなってしまうかもしれませんね。

USL-5Pは、USBポートごとにドライブレターが独立する仕様になっています(USBだと差し替えが簡単なので、マージするのは危険だし)。
一方iTunesは、複数のドライブレターにまたがって楽曲データを置くのは難しそうです。
これは、HDDのニコイチに対応したUSB-HDDケースを使えば解決できます。

ITmedia D PCUPdate:センチュリー、コンバインモード搭載のHDD×2ケース「NewニコイチBOX」

NewニコイチBOXは、USB接続対応の外付けHDDケースで、2台の3.5インチHDDを内蔵できる。コンバインモードに対応し、2台のHDDを1台のHDDとして認識させることが可能となっている。またPC連動電源機能をサポートし、PCのON/OFFに合わせて電源の連動を行える。

I-Oデータの挑戦者ブランドから同じようなやつ(SOTO-HDWUW)が出ていますが、USL-5Pで認識しないという話も聞きます。 USB2.0/IEEE1394両対応のやつは、やめておりた方が良さそうです。

# 川越のソフマップにHDDを買いに行ったら、コンバインモード非搭載の旧モデルが売ってました。
# 間違えて買わないように注意しましょう。

ちなみに、USL-5Pは結局 Amazonで買いました。 本日届く予定。 問題はセットアップする時間が取れるかどうか・・・