圏央道のトンネル計画区、強制収用へ事業認定を申請

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

圏央道のトンネル計画区、強制収用へ事業認定を申請 (読売新聞)

国土交通省関東地方整備局と日本道路公団関東第2支社は28日、2009年度までの開通を目指している首都圏中央連絡自動車道(圏央道)のうち、東京都八王子市の八王子ジャンクション―八王子南インターチェンジ間(約2・1キロ)などの未買収地の強制収用に向け、土地収用法に基づく事業認定を北側・国土交通相に申請した。未買収地は、同市裏高尾町などの山林計約6万2000平方メートルで、地権者は約500人。同区間では高尾山を貫くトンネル建設が計画されており、自然保護団体などの反発が予想される。

2週間も前の話題ですが、たまたま検索してて目についたので。

あきる野~八王子JCT間は、平成17年度中に開通予定だったみたいですが、2006年秋に変更になったようですね。 まあ、先は見えてきたということでしょう。

R16の八王子バイパスも、昔はあんなに混んでなかったように思うんですがね。 箱根ヶ崎とか橋本五差路の渋滞が酷かったから、逆によかったのかも。

あきる野I.C.の訴訟がああいう結果になったんで、他の圏央道関係の訴訟も同じ結末を迎えるのでしょうね。 自然保護でどこまで推せるか。 世界遺産レベルだったら、工事差し止めの可能性もあるんだろうけど。