田中角栄と安倍晋三

  • 投稿日:
  • by

第48回 自民党をぶっ壊す! 小泉首相の後継者選び - nikkeibp.jp - 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」

ここにきて、安倍が取るべき最良の戦略は、小泉首相の任期延長を率先してかつぐことだろう。そうすることで小泉首相のおぼえが一層めでたくなり、それによって重要閣僚のポストを複数回もらうことができる。
 
実は、佐藤政権の次の総理総裁の座を田中角栄が射止めることができたのは、彼がこれに近い戦略をとったからだ。

以前に、今の時代のジャーナリストとしてはどうかと思うと書いたが、こういう”角栄ばなし”をさせるとさすがにうまいね。

ただ、安倍晋三か小泉チルドレン達が「小泉引退ゼッタイ反対!」を叫んだとしても、小泉首相がそれを喜んで続投するとは思えないなぁ。
首相が燃え尽きるとは思わないけど、やっぱりあの人は自分の”美学”に殉じるような気がするんだよね。 惜しまれて退任するという。
まあでも確かに見所ではあるね。