新聞離れ

  • 投稿日:
  • by

自分も独身時代は新聞を取っていませんでした。
もっとも、理由は活字離れではなく、右翼団体を駆使した某新聞の強引な勧誘に激怒してのことでしたが。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 発信箱:新聞離れ

若者の新聞離れを食い止めようと、ある地方都市で新聞各社の販売店が連携して拡張作戦を打った。大学の入学式で500人近い新入生全員に、組み合わせを変えて2部ずつ配った。しかし、購読申し込みはわずか2件だったという。

前にもエントリーを書きましたが、この毎日新聞朝刊の「発信箱」は欠かさず読んでます。 特に元村氏の水曜日は外せません。
本職の記者さんでも、週イチのコラムを書くのは大変なんですね。

ところで、「発信箱」の元村氏の写真は本当にかわいくて、中学時代にクラスにこんな子がいたら、かなりの確率でコクってたに違いないと思うほどです。
その写真について、理系白書ブログにエントリーがありました。

理系白書ブログ 発信箱50回

私自身は、自分の顔とそう違わないと思うのだが、写真のサイズが小さくて、本物より欠点が見えにくいこともある。
写真を撮ってくれたカメラマンの腕も良かったのだろう。
感謝しているけど、ちょっと複雑である。
ちなみにその写真は、「記者の目」にも使っている。
掲載日の前日に撮影した写真なのに、掲載当日、ある人から「あれ、いつ撮ったの?」と聞かれたのには参った。

すみません。 実は私もそう思ってました。 何年前の写真なんだろう?と。 大変失礼いたしました。
失礼ついでに気になっているのは、元村氏は丙午(ひのえうま)なのかしらん?ということ。
はたして?