米破産法申請観測を否定 GM会長、AP通信に

  • 投稿日:
  • by

共同通信 - 米破産法申請観測を否定 GM会長、AP通信に

会長は、自動車産業はすそ野が広く「GMの破たん処理には著しい費用が必要になる」と、破産法の申請は検討していないと強調した。また、会長を含む首脳陣の今年の報酬を40%以上削減することも明らかにした。
 
GMは1-9月の損失額が約40億ドル(約4600億円)に達した上、同社から分社化した自動車部品デルファイの経営破たんで最大120億ドルの年金債務肩代わりが発生する恐れがあるため、破産法申請の観測が急浮上していた。

まさに「大きすぎて潰せない」?
でもチャプター11を申請したからといって、市場から退出する必要はないし、一気に身軽になるチャンスだと思うけどな。

早めにギブアップしたマイカルは、イオンの元で再建手続き開始から四年、当初計画より七年前倒しで完了したのに対し、ダイエーはグズグズ処理が遅れてようやく動き出したところ。

メンツやプライドは置いておいて、GMも早めに白旗揚げた方がいいと思うよ。 でないとIBMのPC事業みたいに中国の自動車メーカーに買われちゃったりして。

イオンといえば、日本のカルフールの店舗を買収して運営していますが、今日仕事帰りに寄ったら、お惣菜やお弁当のラインナップがかなり変わっていました。 しかも結構安い。 チキンの丸焼きやパエリアなども、相変わらず置いてあるのですが、だいぶイオン流が浸透してきているようです。
レジもベルトコンベヤ式じゃなくて、一般的なちゃちいやつになってるし。 そういえば、最近ローラーブレードのお兄さん見ないな。