ホンダ、国内販売系列を来春統合・2008年に高級車専売網

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET:ホンダ、国内販売系列を来春統合・2008年に高級車専売網

ホンダは14日、国内に3つある販売系列(チャネル)を来年3月に統合、新たに「ホンダチャネル」に一本化すると発表した。また北米などで展開している高級車専売網「アキュラ」を2008年秋に国内にも導入する。国内自動車市場の成熟化に対応、販売効率の向上につなげる狙い。

北米での「アキュラ」チャネル導入は、「レクサス」に先駆けること3年、初代レジェンドの発売と同時に1986年に開始されたんですよね。 当時は同一ブランドのカーディーラーは、一定距離以上離れてないとダメという法律があって、第二ブランドとして開始した訳です。

いまじゃブランド力ですっかり「レクサス」に差をつけられていますが、フロントデザインが中折れになってるかどうかの違いですから、無理もありませんね。 どうやって違いを出していくのでしょうか。 できればアメリカ流のスマートさを持ち込んで売ってほしいですね。

Honda 国内四輪 新販売チャネル施策と、アキュラブランド導入を発表

近年、自動車市場において、お客様の価値観の多様化、ニーズの高度化が急速に進みつつある。Hondaは、これらの変化に積極的に対応し、新たな喜びを創造、提供していくとともに、ホームマーケットである国内の更なる発展と飛躍に向け、「走り」や「個性」を際立たせたプレミアムブランド「アキュラ」※を国内へ導入する。2008年秋より全国100拠点程度でスタートし、都市部の強化、セダンの強化、高級車領域の拡販へ向けてチャレンジしていく。

売れないレジェンド(ACURA RL)は、当然「アキュラ」店に移行として、他のタマはどうするんでしょう? ACURA TLとかCLを持ってくるのかな? 次期MDXは当然でしょうね。 インテグラ(ACURA RSX)はディスコンぽいしなぁ。

TSXは日本のアコード(幅狭)で、幅広アコードは日本のインスパイアだし。 いっそ、幅広アコードを「ホンダ」店のフラッグシップとして国内でもアコードとして売り、シビックと体格が近くなった幅狭アコードは「アキュラ」店に移管してねじれ現象を解消するとか?

商品面の充実はMUSTですが、一番の問題は「レクサス」の”おもてなし”に対抗できるような、明確なブランド戦略を構築できるか?でしょうね。

統合「ホンダ店」の新モデル1号は新型軽 | Response.

ホンダは2006年3月に国内3系列の販売会社を統合して「ホンダ店」に衣替えする。新たな営業体制での新モデル第1号は、3月に投入予定の新型軽自動車となる。
 
新型の軽自動車は『ザッツ』の後継モデルとなる見通し。軽自動車は1985年以降、「プリモ店」の専売車種だったが、統合により全店での扱いとなる。

ザッツもねー、4ATだったらもう少し売れたと思うんだけどね。