NASのバックアップは大変

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

日曜日から始めた400GB HDDのバックアップがようやく終わりました。

まる二日掛かりました。 NASにつながれたUSB HDDのデータを、Windows機から別のUSB HDDに移動しているもんで、時間掛かり杉。

最初はDebian機にUSB HDDをそれぞれつないで、データを移動させようとしたんだけど、なぜかエラーが出て停まってしまう。
NAS内にtelnetで入って、cpコマンドでコピーしようとしたんだけど、半角スペースや日本語(文字化け)を含むファイル名が多いので、これも難しい。
結局、時間が掛かっても確実な方法を選びました。 これを書き戻すのにまた二日掛かるんだろうな。 やれやれ。

今回のHDD増強で、NASに繋がるHDDは

 ドライブ1. 400GB+400GB (音楽WAVデータ)
 ドライブ2. 300GB (動画)
 ドライブ3. 300GB (デジカメ写真)
 ドライブ4. 120GB (その他)

となり、合計1.5TBになります。 なんなんでしょうか。 悪い冗談にしか思えません。