宮崎のフェニックス全滅の危機 外来の害虫食い荒らす

  • 投稿日:
  • by

asahi.com: 宮崎のフェニックス全滅の危機 外来の害虫食い荒らす

南国宮崎のシンボルで「県の木」にもなっているフェニックスが、外来の害虫ヤシオオオサゾウムシに食い荒らされる被害が急速に広がっている。県は薬剤散布や防虫ネットの設置などの対策を講じているが、高額な費用がネックになってなかなか浸透しない。「不死鳥」の名をつけられた木だが、「数年後に県内では全滅する可能性もある」(県環境森林部)との見方が現実味を帯びてきた。

ツーリングで宮崎に行ったとき、いたるところでフェニックスの木を目にして「宮崎に来たなぁ」と実感したものでした。 県の木になっているのですね。

昔、マツクイムシにやられて各地の松林が壊滅的な被害を受けましたが、最近は予防方法が確立されたのかある程度食い止められているようです。
宮崎のフェニックスもなんとか被害を食い止めて、美しい景観を守って欲しいですね。