「録画ネット裁判」で明らかになったタブー

  • 投稿日:
  • by

ITmedia D LifeStyle:「録画ネット裁判」で明らかになったタブー

むしろこれからの放送は、視聴を制限するよりも、様々な手段を講じていかにして多くの人に見て貰うか、という工夫をしなければならない時代に突入していく。そういう時代においては、今の県域放送免許という仕組みそのものにどういう意味があるのか、という話になっていく。
 
そもそも県域という聖域を守ることで、地方局が守られる利益がどれだけあるのか、実質的なことは誰もわからない。世の中の流れとテクノロジーの進化に逆らうよりも、それに順応することでビジネスチャンスを拡大するだけの才覚がないのであれば、それは企業努力が足りないと普通の会社なら評価が下される。

そうそう。 ここでも何度か書いたけど、県域放送免許なんか取っ払うべきだと思うよ。
いまCSとかはチャンネルが余ってて、コンテンツが足りない状況じゃん? だったら、地方局の放送をリアルタイムでそのまま流しちゃえばいいんだよ。
田舎から出てきて都会で暮らしている人とか、結構ニーズがあると思うけどな。
そうすると、地方局もただキー局の番組を垂れ流すだけじゃなくて、ローカル番組に力を入れるようになると思うよ。
ニュースを方言で読むとかさ(違うか)。