忙しい朝でもタイムシフト試聴

  • 投稿日:
  • by

ITmedia D LifeStyle:「PSP」と「スゴ録」のいい関係

「RDR-AX75」の魅力は、なんといっても専用LSIの搭載によるリアルタイムエンコードだ。たとえば、朝の情報番組を通勤電車の中で見たいとき。従来の「PSX」では、出発の5時間前に録画が終了していなければならず、朝に持ち出せる動画はせいぜい深夜番組が限界だった。しかしRDR-AX75なら、朝に数分間の転送時間さえあれば、直前まで放送していた番組を持ち出せる。鮮度の高い情報を携帯できるという点も重要だろう。そしてPSPで見る動画は、画質や使い勝手を含め、とりあえず「ゲームだけではもったいない」と思わせてくれた。

あー、なるほどね。 通勤時間が長い人なんか、早朝のTVニュースを録画しておいても、PSPに転送するのが間に合うわけだ。
ロケーションフリーでリアルタイムに観れるのがベストなんだろうけど、電車内で無線LANが使えるのはつくばエクスプレスくらいのもんだしね。

問題はデジタル放送のコピーワンス制限だね。 見直しの議論が始まっているけど、どうなることやら。