手術二日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

秋葉原へ行って、マイクロニッパなどを買ってきました。 池袋に寄ってケーキを買って15時過ぎに帰宅。 昨日の続きをやりました。

オペアンプの足切りも楽勝で、ソケット化できました。 TL074CNを買ってあったので、とりあえず挿しています。

DSC03013.jpg

デジタル入出力端子とアナログ出力端子も交換しました。 分解するのが面倒になるから、最後のほうがいいらしいのですが。 オヤイデ電気で、「RCA端子に配線するケーブルください」と言ったら、同軸ケーブルくれました。 普通の単線の方がよかったんだけど。 あとでやり直すかもしれません。

I/Oボードに直付けされていた端子の足を切っていたら、マイクロニッパの先が折れました。 0.6mmまでしか切れないニッパだったのですが、普通のニッパでは切れないのでムリを承知で切りました。 短い付き合いだったね。

DSC03011.jpg

とりあえず仮組みして、音出ししてみました。 ちゃんと動いて音も出ます。 まだコンデンサも抵抗もオペアンプも替えていないので、音は大して変わらず。 ヘンな音になってないならOK。

DSC03018.jpg

動作確認できたので、オペアンプをLM837Nに交換。 さらにDACボードのコンデンサをOS-CONに交換してみました。
古いコンデンサの足を引き抜く時にパターンが少し浮いてしまいました。 パターンが細いので、強引にやっちゃダメですね。 メインボードのコンデンサ交換できるだろうか?

DSC03024.jpg

とりあえずエージングさせるため、iTunesを掛けっぱなしにしてます。 真空管は抜いたほうがいいらしいのですが、そのままです。 下に敷いてる板は、オーディオユニオンお茶の水アクセサリー店で買ってきた、コーリアンボード。


ちなみに秋葉原で購入したのは他にも、電源トランス用ケース、ヒューズ&ヒューズケース、DSIX箱だけ、同軸デジタルケーブル(中古)、ハンドニブラ、などなど。 リーマも買ってくればよかったな。

DSC03015.jpg