電源トランスのボックス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は朝から茨城県の那珂湊へ魚の買出しに行ってきました。

義父と姪3人と一緒にスパシオに乗り込んで行きました。 道路が混んでなくてよかったです。 魚市場はすごい混雑でしたが。
市場から少し離れたところの回転寿司でお昼を食べて、嫁の実家に帰着したのが15時過ぎ。 魚を分配して自宅に戻りましたが、夜には義妹夫婦の家でクリスマス会があります。 忙しいなぁ。
それまでの寸暇を惜しんで、DI/Oの電源トランスのボックスを加工しました。

DSC03026.jpg

このボックスはヒロセテクニカルで購入した、タカチのHD12-12-9(HAMMOND社のOEM)。 底面にはソルボセインの足を貼り付けてあります。
トランスはホームセンターで売ってた端材(\30)のベニヤ板(厚さ13mm)に木ねじで固定。

DSC03034.jpg

一次側電源コードは、オーディオ用を使おうかとも思ったけど、とりあえず\300ので我慢。 125V/0.2Aのガラス管ヒューズを入れてあります。 二次側はACアダプターのコードをちょん切って接続。 取り出し口にはゴムのグロメットをはめたかったのですが、適当なのが入手できなかったので、BSアンテナの付属品の固形シールで代用。

既に使用していますが、DI/O本体の改造を平行してやっているので、音がどう変わったのかはイマイチよくわかりません。