前方吸気・後方排気

  • 投稿日:
  • by

ITmedia D PCUPdate:X1900登場でかいま見えた、真のヘビーゲーマーが“大人買い”する理由

トリプルファンダクトクーラー123は、5インチベイ2段を使って装着するファンダクト製品。フロントから吸気してCPUクーラーに直接風を導ける。ダクト用にメインの8センチファンが、余ったスペースに4センチファンが2基備わっている。
 
入荷したT-ZONE.PC DIY SHOPは「フロント吸気型のファンダクトは珍しいですね。前から背面へのスムースな空気の流れがつくれるので、CPUの熱対策に苦慮している人にはもってこいのアイテムだと思います。正しく使えばATXケースでありながら、BTXのような効率的な排熱が実現しますよ」と、実用性を高く評価する。

確かにね。 でも夏場に部屋(というか家)全体が暖まってしまえば、関係ないのも事実。

それに後方に排気するより、電源を外付けにして余ったスペースから上方排気にするのが、一番理にかなっていると思うよん。