「ふらつか~ずComo」

  • 投稿日:
  • by

bike20060215-400.jpg

子供乗せてふらつかずに走る自転車「ふらつか~ずComo」の新モデル - nikkeibp.jp

丸石サイクルは2月15日、子供を乗せてふらつかずに走れるベビーチェア付き自転車「ふらっか~ずComo」をモデルチェンジし、3月中旬より発売すると発表した。価格は5万4800円。専用の傷害保険を付ける。

自転車の二人乗りは、何歳以上から道路交通法違反なのかと思ってググってみました。
神奈川県警によると、「16歳以上の者が6歳未満の幼児一人を幼児用座席に乗せて運転する場合に限り二人乗りが認められています」とのこと。 自転車がOKということなら、原動機付き自転車も同じ条件でOKなのかな?

でもそれって、安全上の技術的な根拠はあるのかな? クルマが使えない母親を助ける為の現状追認というか、ご都合主義なんじゃないの?