宇部より北九州でしょ?

  • 投稿日:
  • by

毎日新聞 - <新北九州空港>PRチラシ 山口県のクレームで配布中止

来月16日に開港する新北九州空港をPRするため北九州市が作ったチラシに、山口宇部空港を抱える山口県がクレームを付け、同市は2日に予定していた下関市での配布を中止した。県は新空港開港に対抗するため、競合が見込まれる下関市を中心に宇部空港PRに躍起で「わざわざ下関にまで来てチラシを配るのはどうだろうか」と不満げ。一方の北九州市は「下関市民の皆さんに情報提供する使命がある。選択するのは利用者だ」などと困惑気味だ。
 
(中 略)
 
西本達喜・県商工労働部参事は「新北九州空港とは仲良くやっていかないといけない」としつつ「下関のマーケットは決して大きくない。天下の北九州市さんが出張ってきてわざわざ市内でチラシを配るのかはどうなんですか、ということだ」と説明する。

いいじゃん、別に。 下関市民にとっちゃ、宇部なんかより北九州の方が身近なのは当たり前。
もちろん、宇部空港の利用者が減って、下関への高速バスが無くなるようでは困るけどね。

それにしても、いつから北九州は”天下”を取ったんだ?