「圧倒的な供給力=競争力」を実現する経営意思、韓国メーカー

  • 投稿日:
  • by

「圧倒的な供給力=競争力」を実現する経営意思、韓国メーカー - nikkeibp.jp

半導体やFPD(フラットパネル・ディスプレイ)で快進撃を続ける韓国メーカーだが、自動車分野でも成長が著しい。特に中国市場における積極投資は凄まじいものがある。いわば、供給力を一気に拡大してシェアを上げる「供給力圧倒作戦」である。まずは顧客満足に結び付く初期品質などの「表の競争力」をトップダウンで上げて供給を確保してから、次第に生産性などの「裏の競争力」を上げていって総合的な競争力アップにつなげている。もう一つ、徹底的に低コストな調達体制をとっていることも大きい。

売り手市場でなら、そういう方針も強みを発揮すると思うんだけど、自動車ではどうかな? まあ、だからこそBRICs中心に攻めているんだろうけど。