圏央道あきる野訴訟、住民逆転敗訴 東京高裁

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com: 圏央道あきる野訴訟、住民逆転敗訴 東京高裁

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)建設のため東京都あきる野市の土地を収用された住民たちが、建設相(当時)による事業認定と都収用委員会による収用裁決の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が23日、東京高裁であった。一審は「事業の必要性が低い」などとして事業認定と収用裁決をともに違法として取り消したが、高裁の大喜多啓光裁判長は「圏央道は道路として重要な機能を果たす」と述べて適法と判断。一審判決を取り消して請求を棄却し、住民側逆転敗訴とした。

そっか。 まだ終わってなかったんだね、この訴訟は。
最高裁までやるつもりなのかね。