ノロウイルス

  • 投稿日:
  • by

「おまいら、医者の言うことは聞いておけ!」by Dr.ホッピー

ノロウイルスが潜んでいるのは牡蠣を代表とする二枚貝。加熱(85度以上)すれば死滅してしまう。
 
(中 略)
 
感染源に対しては、はっきり言ってどこから侵入したのか分からない患者さんもいる。しかし、多くは外食経験者で、その店では牡蠣を扱っていることが多いみたいだ。汚染された牡蠣を調理した後、手を水洗せずに調理をすれば可能性は高まるし、調理人が前号の様にキャリアーかも知れない。飲食店での完璧なる予防は不可能と考えてよいのでは?

となると、おととしの暮れに都内で嫁が具合が悪くなったのも、あの店の料理が原因だったんだろうな。
でも、なんでオレは大丈夫だったんだろう? 抗体を持っていたのかな?