「荒川静香・金メダルへの道」

  • 投稿日:
  • by

Yahoo!テレビ - NHKスペシャル 「荒川静香・金メダルへの道」

NHKスペシャル◇トリノオリンピックの女子フィギュアスケートで日本待望の金メダルを獲得した荒川静香選手にスポットを当てる。荒川選手は8年前の長野五輪に16歳で初出場し、13位に着けた。おととしの世界選手権では、安定感のあるジャンプと高いスケート技術で優勝し、世界チャンピオンとなった。だがその後に新採点法が導入され、荒川選手の持ち味であるスケールの大きな美しい滑りが高得点に結び付かなくなった。最高ランクの「レベル4」の技を身に付けるため苦闘を重ねてきた荒川選手は、トリノの舞台で高い技術と美しさを調和させた見事な演技を見せた。これまで密着取材してきた映像を軸に、荒川選手の金メダル獲得までの道のりを振り返る。

きっと制作スタッフは、この二日間寝てないんじゃないでしょうか。 それでも、とても良い番組でした。 NHKはこういう番組を作らせると、本当にいい仕事するね。
観てない人は再放送をお見逃しなく。