久々にDI/Oのオペアンプ交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

OP467で決まりかと思われたDI/Oのオペアンプですが、オークションでAD713を発見。 それもDigikeyでは\1k以上ですが、わずか\200也。 出張前日に見つけたので、早期終了をお願いして無事ゲットできました。

DSC01053.jpg

長期在庫品ですが新品です。 パッケージがセラミックでぶ厚いので、ドーターボードのコンデンサ(MUSE)とクリアランスがギリギリです。 現行品はプラスチックDIPパッケージになっています。

まだ交換したばかりですが、音質的にはOP467と甲乙つけ難い。 ただAD713の方が音色がより豊かなような気がします。 水彩画と油絵のような対比かな? OP467の方がスッキリ感はありますが、轟音ギターを聴くなら断然AD713です。 同じようなタイプのLM837Nと比べても、音のクオリティーでAD713の勝ちでしょう。
クワッドのオペアンプは選択肢が少なくて、あと試していないのはOPA4134くらいか。 でも、BBとは相性イマイチだからなぁ。

エージングでまた変わってくると思うので、しばらくはこれで行きたいと思います。