セルティックのユニフォーム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日テレビで、「元気ハツラツ」のCMを見た時に、中村俊輔のユニフォームの胸のところに、クローバーのマークが付いているのに気が付きました。
そこで、俊輔が所属するスコットランド・セルティックのユニフォームを探してみたのですが、3つ葉じゃなくて4つ葉なんですね。 残念。

FU6SK024.jpg

まあ、別に残念がる必要はないんだけどね。 アイルランドじゃなくてスコットランドなんだから。 でも、スコットランド・ウィスキー(スコッチね)の源流は、アイリッシュ・ウィスキーという話もあるから、両者の結びつきは深いんだろうね。

SOCCER CLICK

その聖パトリックが、「父(神)と子(キリスト)と聖霊」の三位一体を示すために用いたとされるのが、三つ葉のシャムロックである。一見クローバーに似ているが、もっと小振りで、シロツメクサ、ウマゴヤシとも呼ばれるマメ科の植物。アイルランドの原野を覆い尽くすかのように群生しており、その美しさゆえに、アイルランドは「エメラルドの島」と呼ばれている。
 
アイルランドの人々がこよなく愛するシャムロックは、宗教や政治による対立とは全く無縁の存在である。南北両協会のエンブレムも、ともにシャムロックがあしらわれているのが、その何よりの証であろう。ちなみにちなみにスコットランドにおける「カソリックの雄」セルティックのエンブレムに描かれているのは、何故か四つ葉のシャムロックである。

「ケルティック」と「セルティック」って語感が似てるね。 って思ったら、こんな記事を見つけました。

週刊雑話 第32回「アメリカ系ソフトのクリップアートを考察する(4)」 アイリッシュ

そういえば、サッカーやラグビーのW杯に出場したアイルランド代表のユニフォームはグリーンだった。またアイルランド人はケルト系で、形容詞の「ケルト系の」を英語で「セルティック」というが、アイルランド系移民(=アイリッシュ)が多く住むアメリカ東部ボストンのNBAバスケットボールチームが「ボストン・セルティックス」で、チームカラーはもちろん緑色である。

なるほどねー。