デジタルホームに新しい可能性をもたらすメタデータの検索

  • 投稿日:
  • by

笠原一輝のユビキタス情報局:Xビデオステーションから見える“PCと家電の融合”の姿

この機能、一見、iEPGの機能を過去に拡張したようにしか見えないかもしれないが、その将来性は非常に大きい。
その鍵は、“メタデータ検索”というキーワードにある。今後デジタルホームにおいて、メタデータの検索という機能は非常に重要な機能になってくる可能性があると筆者は考えている。
 
(中 略)
 
TVTLはそうしたメタデータ検索の1つの手段になる可能性がある。ソニーの関係者によれば、ソニーはTVTLの仕様を外部に公開する計画もあるという。実際、iEPGの仕様はSo-netからカノープスなど外部の会社にライセンスされた例もあることを考えると、このTVTLの公開というのはメタデータの標準化の1つの手段になるかもしれない。検索エンジンはTVTLが埋め込まれたテレビブログのようなサイトを検索し、その結果を表示すればよくなるからだ。あとはユーザーがTVTLのリンクをダブルクリックすれば、Xビデオステーションなり将来発売されるかもしれないTVTLに対応したHDDレコーダで目的の番組がすぐに再生されるようになるだろう。

GoogleとかYahoo!が画像や動画検索とかやってるけど、メタデータ検索が出来るようになると、相当使えるようになるだろうね。