HD DVDプレーヤーの中身はPC?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

発売されたHD DVDソフトを試す。操作性も次世代に?

メインの基板には、ファンを備えたCPUや、大型のヒートシンクを備えたチップなどが見える。CPUを外してみたところ478pinのIntel製で、記載されているsSpecナンバーは「SL6WY」。IntelのProcessor Spec Finderで検索したところ、モバイルPentium 4 2.5GHzのようだ。
 
Intelベースということは知っていたが、別途デコーダチップを搭載していることを考えるとここまで高クロックなCPUを積んでいるとは思わなかった。IOコントローラやHynixのメモリなど、基板だけ見ているとパソコンのようだ。

IntelがなぜMSと一緒にHD DVDを推したのか、よく分かりますね。
PCベースとしたことで、短い開発期間でHD DVDプレーヤーを世に出すことが出来たのかな? でもその分コストは掛かっているんだろうな。 行き場がなくなったモバイルPentium4だから安く調達できるのだろうけど。
しかし「我々こそ新しい技術を満載している」といって出てきたのが、Pentium4とはね。

そのうちコレをハックして、Linuxとかを載せるヤツが出てきそう。