ホンダ、ヒトの脳波でのロボット操作を10年で実用化

  • 投稿日:
  • by

ロイター - ホンダ、ヒトの脳波でのロボット操作を10年で実用化

ホンダ は24日、ヒトの脳の状態を分析しヒトの動作と連動してロボットを操作する技術を開発したと発表した。5―10年での実用化を目指す。
 
MRI(磁気共鳴画像法)を用いて、ヒトが一定の動作をするときの脳の血流の変化を分析し、その情報をロボットに伝達することで操作が可能になる。グー、チョキ、パーをする被験者の脳を調べて、ロボットに同じ動作を連動させる実験では、正答率が85%だったという。各種のパターンを解析すれば、あらゆる動作の情報が抽出できるという。昨年から、国際電気通信基礎技術研究所(京都府)と共同で開発に取り組んできた。

脳波じゃなくて血流変化ですね。 電極が必要ないのはメリットだけど、MRIを使わなきゃならないというのはどうなんだろう?

それでも、「自分が行けない場所に、代わりに行けるのもモビリティ」なら、脳から直接コントロールするというのも必要な技術ですね。