64bitは苦手なCore Microarchitecture

  • 投稿日:
  • by

後藤弘茂のWeekly海外ニュース 64bitは苦手なCore Microarchitecture

Core MAの場合、マイクロアーキテクチャ上の理由で、64bit時には性能が32bit時より落ちてしまう可能性が高い。少なくとも、同じステップ数のコードを走らせるなら、理論上は64bitの方が性能が落ちてしまう。もちろん、ベースのパフォーマンスが高いため、あくまでも32bit時と比較した場合の話だ。
 
Core MAのこの問題は、現在のCore MAマイクロアーキテクチャの実装上の問題であるが、根源的にはx86/x64命令セットアーキテクチャの制約が影響している。

先週、各ニュースサイトに掲示されたCore 2 Duo と Athlon FX-62のベンチマークテストは、どれもCore 2 Duoの完勝でした。 五十歩百歩だろうと思っていたのに、明確な性能差があったのでびっくりしたのですが、こういうマイナス面もあるのですね。 ”マジック”は存在せず、どこにフォーカスを合わせるかの違いだけでしょう。

次の自宅サーバーは、64bitデュアルコアにしようと思っていたのですが、やっぱりK8の方がいいかなぁ。 ”猫に小判”なのは分かってますよ。