ICレコーダーでMP3を聴いてみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先月購入したSONYのICレコーダー ICD-SX56で、MP3を聴いてみることにしました。

CLIE(TG50)のバッテリーが弱っているので、いくら大きなメモリースティックを挿れても、長時間聴くのは難しいのが理由です。
メモリースティックも、模倣品を返品してしまったので、2GBのを買いなおさなくてはなりません。
そこでショートリリーフとして、ICD-SX56に白羽の矢が立った訳です。

ところがこのICD-SX56は、USBマスストレージクラス(いわゆるUSBメモリ機能)には対応していないんですよね。 だから、PCからSX56へのMP3データの転送は、SX56付属のDigital Voice Editor2を使用する必要があります。
エクスプローラーみたいな操作感で不自由はないのですが、MP3データのID3タグの内容は表示してくれないので、アルバムタイトルが分からないのが難点。
それ以外は問題なし。 192kbpsのデータも再生できるし、VBRも大丈夫みたい。 転送速度がもう少し速いといいなとは思う。

これなら内蔵メモリが倍(512MB)のSX66の方を購入した方がよかったかな? でも、本当にMP3プレーヤーとして使おうとすると、不満点がたくさん出てくると思うので、やっぱり「おまけ機能」として割り切った方がいいと思う。