いい仕事してる、IT戦士

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ITmediaの記事 「はてな、アメリカへ」 への賛辞。 ボクも同感です。

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「はてな、アメリカへ」について

僕も誰かの話を聞いてそれを文章にするということを、これまでにずいぶんたくさんやってきた。今回の記事のベースになった近藤取材録音の音声も社内ブログから聞いていた。それで、この岡田有花さんの記事を読んだ。読後、本当にうまいなぁ、しかもすごく時間をかけて丁寧に書いたんだろうなぁ、と唸った。タイトル、リード文の作り方から、構成や引用文の選び方、文章の推敲、ほぼ完璧な仕事をしている。これなら、取材音声を時間をかけて聞くよりも、この記事を読んだほうがいい。一人の人物をある高みから評価してシニカルに物言う感じの記事を読みたい人には物足りない面もあろうが、人物ルポのインタビュー記事としては一級品だ。

「ITは いま」シリーズもそうだけど、いいルポルタージュ記事を書くなぁと思います。 そんなIT戦士の仕事術はコチラ