デスクトップPC不調

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出張から帰ってきたら、PCが不調です。 今日のエントリーはMCIX23からお送りしています。

いまメインで使っているのは、Socket478(FSB400MHz)+RDRAMのシステムで、もう製造されてから6年くらい経つのではないかと思います。

以前から、ときどき異音がするのには気づいていました。 フラットベッドスキャナを使っていたとき、不法電波(?)で「ククッ」と誤動作することがありました。 そんな感じに似ていたので、DVDドライブがおかしいのかと放っておいたのです。
ところが、最近になって異音が出始めてしばらくすると、Windowsが落ちるようになりました。 試しにDVDドライブの電源を抜いてみたのですが、まだ異音がします。

「こりゃHDD(80GB)がイカレてきているのかも」と、新しいHDDの購入を検討しだしたのですが、念のためS.M.A.R.T.のユーティリティで診断してみたのですが、問題は見つかりません。 ということは、メインボードのノースブリッジがおかしいのか...?

正直、デスクトップPCにはもう投資したくなかったので、同じようなRDRAMのメインボードをオークションで落とすのが、一番手っ取り早かったです。 でも、今のと同じで耐用年数的に不安があるし、先がない物に投資するのももったいない感じ。

いろいろ悩んだ挙句、結局Socket478ではあるもの875チップセットでPC3200メモリを使う物を落札しました(値段的にはRDRAMのボードと同じ)。 メモリは1GBのを買いなおしですが、他でも使いまわしできるからいいでしょう。
「先がない」のは、Socket478もPC3200もPCIも同じなんですけどね(苦笑)。 CPU(Pen4 2.4GHz)がくたばるまで頑張ってほしいと思います。