まいったまいった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんか最近 portupgrade -ar しても更新されないので、手動で cvsup して portupgrade した。 そしたら、なんかportsのデータベースがイカれたみたいで、pkgdb -aF しても portsdb -Uu してもダメ。
ムー。 なんでやねん!?

仕方なく rm /var/db/pkg/pkgdb.db /usr/ports/INDEX*.db. してから、再度 portupgrade -ar した。
そしたら140以上あるportsを全部入れなおしてくれちゃって、まー時間の掛かること!

それでも終了してヤレヤレと思ったら、今度はMTの管理画面にアクセスすると「Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock'」とのたまう。 なんじゃそりゃ!?
アップデートでデータベースの互換性がなくなったのかと思ったが、前から V4.1.x なので問題なし。
ググってみたら、まさにそのものズバリのサイトが。 ps ax | grep mysqld で何も出ないので、デーモンが起動していないようだ。

/etc/rc.confには mysql_enable="YES" の記述はある。 となると、/usr/local/etc/rc.d へ。
なぜか起動スクリプト mysql.sh の「.sh」が無かった。 なんで? おまけに Webmin もだ。 両方ともリネームして、start つけて実行したら無事アクセスできるようになった。 ハァー。