非対応機器にPRO Duo 4GBを挿した場合

  • 投稿日:
  • by

サンディスク製メモリースティックPRO Duo 4GBを試す

挿入してみたところ、非対応のはずのSO902iWP は一見、メモリースティックPRO Duoを認識したように見えたが、実際にメニューからメモリースティックPRO Duo内のファイルを操作しようとすると「フォーマットが必要です」とエラーが出てしまう。各種項目はグレーアウトしてしまい、操作は行なえない。可能な操作はフォーマットのみ。そこでフォーマットを実行してみたが、フォーマット完了時に再度「フォーマットが必要です」とのダイアログが出た後、「フォーマットが完了しました」と言うメッセージが出る。メモリースティックPRO Duoの様子を見ると、やはり各項目はグレーアウトしており、何も操作は行なえない。
 
以後この繰り返しで、何度やってもSO902iWP+のフォーマットでは、メモリースティックPRO Duoをフォーマットできなかった。FAT32のファイルシステムに対応していないため、フォーマットが行なえないのが原因だろう。

本文とは関係ありませんが、例の模倣品のMSX-M2GNは返品させてもらえることになりました。