シャープ、コントラスト1,500:1の車載用8型液晶を開発

  • 投稿日:
  • by

sharp_1.jpg

シャープ、コントラスト1,500:1の車載用8型液晶を開発

コントラスト比を同社製の車載機器向け液晶ディスプレイ(500:1)と比較して約3倍の1,500:1を実現。液晶サイズは8型で、解像度は800×480ドット。輝度は400cd/m2、視野角は上下左右176度。
 
車の主要情報を表示するインパネ部に採用した場合には、インパネ部周囲の黒色と統一感が図れるほか、スピードメータなどの情報表示に使用しても、視認性が向上するという。
 
また、後方確認用のカメラ映像やカーナビの地図情報などを全てインパネ部で表示できるようになるなど、従来のLEDや機械式メータでは実現できなかった新しい使い方を提案していく。

クルマのメーターって、過去にも色々提案されてきましたが、結局はアナログメーターに戻っているんですよね。 もうそろそろ、新しい時代にあったメーターが実用化されてもいいんじゃないかと思うんですが。
次期プリウスに期待、かな?

ナビ画面を表示するとこんな感じ。 でも、ナビ画面って運転中に「注視」しちゃいけないんじゃなかったっけ?

sharp_1.jpg