eneloop vs. HHR-3MPS

  • 投稿日:
  • by

【コラム】男の家電 第35回 eneloop vs. HHR-3MPS(5) (MYCOMジャーナル)

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、これまで数回にわたってNi-MHバッテリーの測定を行いました。三洋電機のeneloopと松下電池工業のHHR-3MPSとでは、はたしてどちらが保存性に優れるのかを調べる、というものです。1回目の測定が4月の末だったので、だいたい6か月が経過したことになります。というわけで、充電後6ヶ月間放置した現時点ではどうなっているかを測定してみました。

我が家のNi-MHバッテリーはほとんどeneloopにしてしまいましたが、確かに保存性は高いです。
でもデジカメとかに入れると、たとえ満充電でもバッテリー残量の表示は半分ぐらいになってしまいます。 かといってすぐに減るのかというとそうではなくて、その状態のままずっと使えるのですが。
おそらく通常のNi-MHバッテリーよりも電圧が少し低いのかなと思います。 大容量化(2,600mAh)と共に、今後の改良に期待です。