「mylo(マイロ)」 日本発売へ

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

ITmedia D LifeStyle:ソニー新提案、フルキーボード搭載ネット端末「mylo(マイロ)」

ソニーは10月18日、ワイヤレスLANでインターネットコミュニケーションが楽しめる新提案のネット端末“mylo(マイロ)”「COM-1」を発表した。ソニースタイルおよびその提携店で12月中旬から販売を開始する(商品発送は2007年2月上旬)。価格は4万5000円。

日本では出さないのではないかと言われていたmyloですが、売るんですね。 W-ZERO3みたいに意外なヒットに...なるかなぁ?

ソニー、新しい小型コミュニケーション端末「mylo」を公開

価格は45,000円を予定している。ソニーではこの価格について、「携帯電話に比べると高価な印象があるかもしれないが、myloはワイヤレスLANを利用して音声通話やメッセージのやり取りを行なうので、購入後通信料金を必要としない。それを含めて考えると、決して高額ではないのではないか」との見解を示している。
 
販売はソニーのeコマースサイトであるソニースタイルと、その提携店を通じて行なう。これは、「無線LANの普及が進んでいるとはいえ、myloは新しいカテゴリの商品であり、全ての人がすぐに使いこなせる製品であるとは考えていない。最初は無線LANやSkypeなどの知識が豊富な人に使ってもらって、その後、口コミで利用者を増やしていくことを考えている」ためだという。

こういうので、世界どこへ行っても無線LANがあればコミュニケーションが取れる環境になったらいいな。
ソニー、小型携帯端末「mylo」の体験会を開催

音楽再生機能は、MP3/ATRAC/WMA再生に対応するほか、WM DRM10もサポート。
 
なお、WM DRM10対応サービスの1つである「Napster」の定額配信サービスでの利用の可否について確認してみたところ、問題なく利用ができたという。また、Napster対応機種として公式の認定取得を行なうかについては「現在検討中」としており、期待ができそうだ。

へー。 これを機に、ウォークマンのWM DRM10サポートも進んだりして。