高齢運転者に認知検査義務づけへ

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : 高齢運転者に認知検査義務づけへ 警察庁

検査は20分程度のテストを計画しており、得点に応じて「認知症の疑いがある」「認知症に至らないが、認識機能低下の疑いがある」「認識機能低下の疑いがない」に3分類する。
 
認知症の疑いがわかった場合、専門医の診断を受けてもらい、免許取り消し・停止を判断する。認知機能低下の疑いがある人には、高齢者対象の実車講習の際に運転の注意点を個別に指導する。

自分もいつかこういう日がくるんだろうな。

ところで認知症だけじゃなくて、瞬間的な判断力が乏しい人も免許取り消し・停止にしてほしいんですけど。 先日夜間に遭遇した酷い例では、対向車が来るたびにカーブでもないのにブレーキ掛けるドライバー(雨は降ってない)。 そういうのに限って、自分は安全運転しているつもりなんだけど、実際には周りを危険にさらしているんだよね。 勘弁してほしい。